芝川ビル「建物語」

“あの”ニッカウイスキー、遂に試飲!

既に一部メディアでも取り上げていただいておりますが、3月4日、2007年1月に芝川ビルで発見されたニッカウイスキーの試飲会が開催されました。
会場は芝川ビル4階の「芝川ビル モダンテラス」。
芝川ビルは、ウイスキーが発見された場所であるのみならず、ニッカウヰスキー㈱の前身・大日本果汁㈱の設立総会の会場でもあり、また、当初は大日本果汁㈱の大阪出張所が置かれた、ニッカさんとはご縁の深い場所でもあるのです。
098-1.JPG
▲会場内に設置された「ニッカウイスキー」
18:00、芝川ビルオーナー・芝川能一のご挨拶で会はスタート。
続いて、ニッカウヰスキー株式会社の竹鶴威(たけつる・たけし)相談役が、「北海道の余市で、何かと不自由な時代に懸命に勉強しながらこのウイスキーを作ったことを憶えている」と貴重なお話をして下さいます。
098-2.JPG
▲試飲用のグラスに注がれたウイスキー。
 濁りもない美しい黄金色で、辺りにはとってもフルーティーな香りが漂います。
ニッカウヰスキー㈱久光哲司チーフブレンダーによるウイスキーのテイスティングでは、「歴史の詰まった味」とのコメントに誘われて、乾杯前にグラスを空けてしまわれた方もちらほら・・・。笑
この度の試飲会開催にあたり、多大なお力添えをいただいたアサヒビール芸術文化財団の加藤種男事務局長のご発声で、一同乾杯!
098-4.jpg
歓談タイムには、「ニッカ 竹鶴21年ピュアモルト」が「ワールド・ウイスキー・アワード2010」で2年連続3回目の世界最高峰を受賞した、との大変おめでたいニュースも伝えられ、会場は大いに盛り上がります。
098-5.jpg
▲本当にたくさんの方にお越しいただき、会場はこの熱気!
宴たけなわな中、お時間となり、ニッカウヰスキー㈱ 山下弘社長から締めのお言葉をいただいて、会はおひらきとなりました。
* * * * *
ニッカウヰスキー、そしてアサヒビールご関係者のご協力の下、実現に至った今回の試飲会。
ニッカ創業者の竹鶴政孝氏とリタ夫人、ニッカの主な出資者であった芝川又四郎と加賀正太郎も、天国でウイスキーを酌み交わしながら、にこやかに会の様子を見守って下さっていたのではないでしょうか。
098-6.jpg
▲竹鶴政孝氏子息・竹鶴威氏(右:ニッカ相談役)と
 芝川又四郎の子孫・芝川能一(左:芝川ビルオーナー)
※竹鶴威氏は2014年12月に逝去されました。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
※加賀家、竹鶴家、芝川家のつながりに関する詳細は、
 千島土地アーカイブブログ「加賀正太郎と竹鶴正孝と芝川又四郎と」をご参照下さい。



このページの先頭へ