芝川ビル「建物語」

「芝川ICHI」 出店希望者募集のお知らせ

初夏(5月)と晩秋(11月)の年2階開催される恒例のマルシェイベント「芝川ichi」。
今年の秋は"神農さん"のお祭りで盛り上がる11/23(金祝)の開催が決定いたしましたので、出店者を募集いたします。

芝川ビルの長い歴史の中で醸成された上質な空気にふさわしい、素敵な商品・ごちそうで「芝川ichi」を盛り上げて下さる方の応募をお待ちしております。
※素人・玄人は問いません。
※スペースの関係上、全ての方のご希望にお応えできるわけではありません。予めご了承ください。

●芝川ichi概要
開催日...11/23(金祝) 11:00~15:00
申込〆切り...9月30日
申込、お問合わせはメール(担当・星野:s.hoshino@chishimatochi.com)でお願いいたします。

新店舗「コバトパン工場芝川ビル購買部」オープン!

269-1.tif

久しぶりに新店舗オープンのお知らせです。

8/20(月)に芝川ビル1階107号室に、とてもかわいらしいコッペパンのお店「コバトパン工場芝川ビル購買部」がオープンします!!

天満で大人気のコッペパン専門店「コバトパン工場」の芝川ビル店です。

オープンに先駆け、プレオープンの店内をご紹介いたしますね。

269-2.JPG
269-3.JPG
269-4.JPG
269-5.JPG
どこか懐かしい、レトロかわいい店内。

269-7.JPG
269-8.JPG
269-9.JPG
ごはんパンからおやつパンまで、様々な種類のコッペパンが並びます。

269-10.JPG
269-11.JPG
269-12.JPG
お土産にぴったりな「コバト缶」(南フランスの伝統焼き菓子・スペキュロス)や「珈琲牛乳カステラ」もあります。
パッケージもとても凝っています!

269-13.JPG
269-14.JPG
269-15.JPG
これまでの芝川ビルのお店とは少しテイストが異なりますが、こだわり抜かれた店内のインテリアは、ひとつひとつがとても素敵でかわいいのです。

269-16.JPG
こだわりといえば...最後に床タイルのお話を。

今回、107号室の床にタイルを張ったのですが、これがひと苦労でした!

「これいいな」と思ったタイルは壁用だったり。
「この色いいな」と思ったタイルはサイズが大きすぎたり。
極め付けは、
「これが素敵!これしかない!これにしよう!!」と思ったタイルは床を埋められるほど数がなく、入荷時期もかなり先ということで断念せざるを得なかったり。

という訳で、担当者はタイルのショールームを行脚し、タイルのパンフレットや見本を抱え(すごく重い)、現地でイメージを膨らませ、ああでもない、こうでもない...と悩んだ末に辿り着いたのが今回のタイルでした。

結果。本当にこれで良かった!!と思える素敵な空間に仕上がっております。既存の壁面のレンガやラジエーターとの相性もバッチリ。

269-17.JPG
更にコバトパンさんのショーケースにも同形のヘキサゴンタイルを張って下さっていて、しっくり馴染んでいます。

考え過ぎて一時はどれがいいのか、何が何だか、どこへ行き着くのか見失いかけたタイル選びの旅でしたが、最後は運命のタイルに出会えるハッピーエンドとなりました。

皆様、ご来店の際は、まずおいしそうなコッペパンやかわいらしいインテリアに目を奪われることと思いますが、「ああ、これが。」と床タイルのことも見てあげて下さいね。

□コバトパン工場芝川ビル購買部
open 8:00-15:00
close 土日祝
phone 06-6222-5810

弊社社長インタビュー掲載のご案内

268.jpg

現在建設中の新築分譲マンション「プラウドタワー北浜」のサイトにて、弊社社長・芝川能一のインタビューが掲載されています。

「北浜とゆかりある6人」の中の1人として、芝川ビルの保存・活用への取り組みについてお話しさせていただきましたので、ご関心のある方は是非ご一読下さい。

プラウドタワー北浜「Interview About KITAHAMA」

2018年のビアガーデン「ラグナグ」

267.jpg

このところ一気に気温も上がってきて、おいしいベトナム料理とビールが最高な季節が近づいて参りました!

芝川ビル モダンテラス恒例のビアガーデン「ラグナグ」は5月16日(水)から始まります!!

開催日をご確認いただき、お誘い合わせのうえ是非お越しください。

<<終了しました>>
~芝川ビル イベント開催情報~
芝川ichi 開催!

266.JPG

芝川ビルの人気マルシェイベント『芝川ichi』。
2018年5月26日(土)開催!
※マルシェの営業は11時~18時ですが、テラスは20時まで開放します。

今回も素敵なお店が集結!
芝川ビルのお店もこの日はいつもと違った趣向で皆さまをお出迎えします。

またこの日、北船場界隈では「北船場茶論」が開催されます。
待ち合わせに、作戦会議に、休憩に、お気軽にお立ち寄りください。


<<『芝川ichi』出店者一覧>>

【FOOD&DRINK】
○パーラー sourire et ruban(パフェ)
 ちょっぴり大人のパフェをおつくりします。

自家焙煎珈琲バビルサ
(自家焙煎珈琲豆、ホットコーヒー、アイスコーヒー、
 自家焙煎カカカオを使ったスイーツなど)
 自家焙煎珈琲専門店のロースターだからこそお届け出来る、
 香り高い嗜好品を是非お楽しみ下さい。

COVOJEAN
(肉味噌巻き蕎麦ガレット・日本酒)

○モスクワとパリ(キッシュ、ピロシキ)
 ロシア料理とフランス料理が同時に楽しめます!


【SWEETS&FAVORIETES】
Milleepi(ミルエピ)
(アイシングクッキー、カップケーキ)
 色々なデザインの可愛いアイシングクッキーを乗せた
 しっとりカップケーキをお持ちします。
 お土産にプレゼントに最適です(^^)

BLANC ET NOIR(アクセサリー、布小物)
 ヨーロッパの古いパーツを利用したアクセサリーや布小物です。
 ※サイトは4月中にオープン予定です。

higawari(レザー小物、ハンドメイドアクセサリー)
「日替わりで楽しめるコモノ」をテーマに制作しています。

スメラミア (手作り草木染オーガニック衣服)
 デザイン、染め、裁断から縫製まで、全てがオリジナル、
 1人で製作しています!
 気持ち良い素材、気持ち良い着心地です☆

てこのこ kogin works(こぎん刺繍小物)
 青森県津軽地方出身です。
 地元のこぎん刺しを多くの方にふれていただきたく活動しております。
 現在は、こぎん刺し独特の幾何学模様のルーツとされる、ケルト文様、
 西洋文様を現代風にアレンジして、制作しております。

アロマセラピーサロン koti(天然素材石鹸・ハーブティー)
 心と体を整えるお手伝いをしています。
 イベント当日は、100%ナチュラルな素材で作られた石けんと、
 保存料や香料無添加のオーガニックハーブティーをお持ちします。

○Leirion(レモンケーキ)
 10年間パティシエとして働いた経験を活かして、
 自分にしか表現できないお菓子作りをしていきます。

mayumimade(焼き菓子いろいろ)
 旅する洋菓子家。
 バターの香りがふわっと漂うサブレやフランス菓子ベースのおやつなど。
 食いしん坊なパティシエ。

macaronner (マカロネ) (マカロン)
 フランス仕込みのマカロンです。
 当日は人気のフレーバーをお持ちいたします。

アジア旅行局(アジア雑貨)
 台湾、香港、韓国、3つの国の魅力にハマったアジア好き3人のユニット。
 雑貨販売やイベント等を各地で開催しています。

クーデュバール(リラクシングウェア )
 ニットのレディースウエアを作っています。
 今シーズンのテーマは"tomboy in Mexico "
 カラフルでエッジを効かせたニットのワンピースがオススメです。

MIRYCOT(ミリュコット) (ゴム版ハンコ)
 草花などオリジナル図案を描き、それらをゴム版に写し取って、
 手彫りしたハンコを作っています。

○いずみファーム(野菜、加工品)
 河南町の採れたてのお野菜と加工品を販売します。

YDESIGNdu mi(洋服とファッション小物)
 今回芝川ichi初出店です。
 お気に入りのひとつを見つけに、一度覗いてみてください。
 素敵な出会いを楽しみにしています。





このページの先頭へ