芝川ビル「建物語」

図面から見た芝川ビル 
~「芝川ビル モダンテラス」編 ~

芝川ビル4階のレンタル・スペース「芝川ビル モダンテラス」ポルティコのこの壁面。

042-1.JPG
丸印のあたり、何かおかしいと思われませんか?
そう、まるで何かを塗りこめた跡のような・・・。

うーん、におうぞ、におうぞ~!!という訳で、表面を覆っている板を撤去したところ、出現したのはなんと鉄扉つきの窓。

042-2.JPG 042-3.JPG

でも、実はこの窓の存在、ミステリー調に推理しなくても図面を見れば一瞬のうちに明らかになるのです。

▼4階ポルティコ 立面図(F01_003_001)
042-4.bmp
042-5.jpg
このように、当初はポルティコに向かって4つの窓が設けられていたことがわかります。
③が今回出現した窓。④そして②の窓は、現在はドアに作り変えられています。


そもそもこの4階は「集会室」として計画もともと一室だった部分を分割してミニキッチンとトイレを設けており、平面的にも随分と改変が加えられているのです。
(▼資料:F01_003_001)
042-6.jpg
042-7.bmp
この変化の中で、窓がドアへと作り変えられていったのではないでしょうか。


042-8.bmp
それにしてもお隣のビルが工事中のいま、窓からポルティコを通して眺める御堂筋の銀杏並木はなかなか素敵です。

お隣のビルが完成すれば建物に遮られて並木は見えなくなるのですが、どうか、この窓から見ても素敵なビルが建ちますように・・・と思わずこっそり願ったのでした。


※図面の無断転載は固くお断りいたします。


このページの先頭へ